ちゃんと笑えてたかな

 

今日はおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

 

昨年末からずっと不安定で入院してたのに、会うのが怖くて、理由をつけてお見舞いには行ってなかった。

 

勇気を振り絞って行った。

 

案の定、泣けて仕方なかった。

 

ちいちゃくなってて、うちのことがわからなくなってて、ずっと眠ってて

 

笑顔を見せたいのに、泣けてしまって、苦しかった

 

正直、毒舌なおばあちゃんのことは好きではなかった。

 

でも、うちのことをちゃんと評価してくれる人だった。

 

今日会って、今までのことをぶわあああ、って思い出した。

 

泣けて仕方なかったけど、帰るときは笑顔を見せてくれたから、うちも笑顔になれた。

 

バイバイ!って大きく両腕振ったら、おばあちゃんも大きく両腕振ってくれた。

 

大正生まれのおばあちゃん。

 

うちも一生懸命生きよう。

 

頑張ろう。

 

って思えた。

 

 

今日のおばあちゃんの姿は一生忘れない。